さくらんぼママのしっぽ

ワーキングママの双子育児とママの手仕事
2016/10/23

ジュン運動会!!

雨は何とか持った朝、少し肌寒い曇りでしたが、
校庭で開催できたジュンのハッピープレイデイです!



朝パパ張り切って場所取り、早く出かけて行ってくれました。本日は3番だったとのこと。
素晴らしい。いつも1番のパパはお友達のパパで、1時間以上前に並んでたとのこと、
お隣の席に座れました(^^;





今年からはジュンの4歳児クラスからは園児席に座るので、パパとママは離れてます。
向かい側に座ってるのが見えて、なんとも成長を感じます。去年はぺったりお膝に座ってたのに。



やる気満々のジュン!
 





今年は参加競技が結構多く、まず初めに「おんぶバッタリレー」です。
子供が半周走って、そのあとパパが子供をおんぶして走るリレーです。かなりパパたち必死で
マジレースです。うちのパパ、スパイクはいてました(^^;

ビデオ撮ってたので、写真はないのですが、子供もパパも頑張りました。
ジュンのチームは一番になれなかったけど、すごく盛り上がる楽しい競技です。



今回ジュンは創作ダンスとグランドドリルに出ました。


創作ダンスは4・5歳児で一緒にダンスします。隊形もいろいろ変化して、配置をみんなよく覚えて
ました。ジュンもキョロキョロ周りを見ながら、ちゃんと出来ててよかった~(*´▽`*)



IMG_6559.jpg


IMG_6582.jpg


終始楽しそうにしてて、いい笑顔が見られました。



そしてグラウンドドリルは毎年恒例の4・5歳児の演技です。モモとナナの時も感動したけど、
今年も素晴らしい出来栄えでした!


ジュンは2色旗さん。


IMG_6635.jpg


3月生まれのちびっこ組だけど、重い旗をしっかり持ってます。


IMG_6652.jpg



練習も毎日すごく頑張ってて、張り切って練習のお話も聞かせてくれてました。
でも前々日に派手に転んで、手のひらに痛そうな傷が(ノД`)・゜・。
かっこいい絆創膏貼って何とか乗り切りました。ずっと「バンコソ(ばんそうこう)貼って」と
すぐ剥がれる手のひらの絆創膏をしょっちゅう張り替えて。


IMG_6639.jpg


IMG_6685.jpg



最後の退場の音楽がいつも涙をそそります。
みんなよく頑張った!本当にしっかりと成長しています。大きくなった背中を見て
ママ涙涙です(;_;)



途中少し雨も少し降ってきたけど、何とか最後まで天気は持ってよかった。寒かったから
体操着で寒くないか心配でしたが。


お姉ちゃんたちは卒園生の玉入れに参加したり、


IMG_6629.jpg


パパは保護者のムカデリレーにも参加しました。
本当はママも出る予定だったのですが、3日前に足がねじれて捻挫してしまいました。。


今年もジュンの活躍が見られて本当に楽しかった(*´▽`*)
ジュンも満足そうに帰ってきました。来年は年長さんなのでさらにかっこいい姿見せてくれるんだろうな。
楽しみです(^^♪



しかしこの日寒かったからか、日曜から熱が出て頭が痛いと1日半苦しんで、元気なく心配でした。
頭痛い~とグスグス、うつらうつら寝ては痛くて起きてと。座薬して乗り切って、夕方、、
起きたと思ったら、ケロッと元気に戦いを始めるジュン。

??さっきまでウーンウーン苦しんで寝てたのに、急に元気になる子供って。。
なんだか充電が完了してスイッチが入ったかのように。まあ元気になってよかったよかった。


「かかかいだ~(たたかいだ~)!!」と言って、剣を振り回すのがブーム(^_-)



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/10/10

秋の味覚

秋のおいしいもの。



9月はおはぎ作りました。
やっぱり大好きおはぎ♡家族みんな好きなので作り甲斐があります。
あんこも炊いて、甘さ控えめのいつものおはぎ。



IMG_6520.jpg





ペロッと完食。






あとやっぱり栗!!




おいしそうな栗、どうしようか考えて今年は渋皮煮を作ってみました。
前にも作って、渋いのがなかなか取れなくて苦戦したのを思い出しましたが。





IMG_6517_2016101622111429a.jpg






皮むきはこのくらいなら何とか。でも大変。
そして湯でこぼしも大変。これはなかなか気合入らないと作れないわ。




IMG_6518.jpg




最後シロップで煮たけど、やっぱり渋い。シロップを変えてもう瓶詰めに。
そしたら渋みもなくなって、おいしく食べられるようになりました(^^♪



夜のコーヒータイムにママ内緒でポクポク。太りそう(;'∀')








あとはバターナッツかぼちゃ。
これはかわいいから買ってみたけど、、










IMG_6513_20161016220319bdc.jpg


んん~甘味もいまいち、ちょっと水っぽいし。
普通のかぼちゃのほうがおいしいね、という結果でした。スープにするとおいしいよう。
今度はスープにしてみようかな。






最後はいくらのしょうゆ漬け。
すじこ買ってきてほぐしました。年に一度はいくら丼、子供たち大好きだから食べたいですね。




IMG_6510.jpg




ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、少しずつごはんに乗せて。ごはんが進む進む!太りそう(;'∀')




秋は美味しいものたくさん!食欲も出ちゃいますね。
季節感も子供たちに感じさせながら、楽しい食事にしたいです。

毎日時間に追われて「早く食べなさい!」って言ってばかりですが、、
でも美味しいものの時はご飯のスピード早いんですよね(;^_^A
子供は正直です。
たくさん食べてもらえるごはん、ママがんばります。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/09/20

ムーミン谷公園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/08/11

夏キャンプ2016

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/08/03

モモナナ 9th Birthday!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/07/08

カイコちゃん

小学校で「総合的な学習の時間」といものがあります。

文科省のHPより、
総合的な学習の時間は、変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、
主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとすることから、
思考力・判断力・表現力等が求められる「知識基盤社会」の時代においてますます重要な役割を果たすものである。



いろいろな内容を扱うのですが、
一学期にはカイコを育てる授業でした。観察して考え、絵に書いたりして成長過程を学びます。

昔から絹の街だったので、養蚕農家が近所にあるようで、先生達1000匹くらいもらってきたとのことでした(^_^;)


生徒が150人くらいで、一人4匹ずつ、残りは学校の人部屋を養蚕室にして、先生達毎日お世話をして
残業をされてたようです。ご苦労様です。。




始めは卵から生まれて、黒いうねうねだったようで、その後毎日桑の葉っぱを食べに食べて
4回脱皮をしてまゆを作ります。


5齡(3回脱皮したあと)という時期になってから、おウチにお持ち帰りをして、毎日お世話をする
ことになりました。


5齡のカイコちゃん。


かなりデカいです。







紙の箱に新聞紙を引いて、桑の葉を置いてカイコちゃんを育てます。
フタは無し。桑の葉があるところにしか行かないので逃げない、とのこと。。
しかし、、心配(^_^;)


始めはギャっと思ったけど、毎日一生懸命桑を食べてはお休みしてて意外と可愛く思えてきました。
途中「眠 (みん)」と言って寝ます。



「あっ、みんしてる~」



始め何を言ってるのかわからなかったけど、眠(みん)ね。





そのうちに脱皮もします。朝になって見てみると、さらにデカくなっているカイコちゃん。
あれと思って掃除をすると、皮がピローンと落ちてます。
脱皮すると急にデカくなりちょっと焦ります。






毎日桑の葉っぱ、朝・晩と2回以上変えて、大量に糞もするのでお掃除してと毎日大変。
桑の葉も冷蔵庫に保管するのですが、すぐになくなっちゃうので、取りに行かなきゃならないし。




学童の前に桑の木があるのと、畑の横にある桑を取らせてもらったり、あとはママの仕事の途中で
桑の葉を見つけては取って持って帰りました。おかげで桑の葉をすぐ見つけられるようになりました。
意外といろんなところに生えてます。





IMG_5954.png





ぼくも気に入ってよく観察してます。








そのうちにだんだん最終段階でまゆを作る作業に移ります。





工作用紙で作ったマンション(まぶし)にカイコちゃんが入ってまゆを作ります。



最後の日は桑を食べなくなり、体が少し透明がかってきます。
そしたらまぶしに入れてやり、糸を吐く練習をしながらだんだんまゆを作っていきます。





IMG_5955.png





でもちゃんとまぶしに入ってくれず、降りて隠れてしまったり。どこでまゆを作ろうか
探しているようだけど、まぶしに入ってほしいのよ。。




そのうちにお部屋が決まって作ります。





IMG_5968.png








そう、カイコはいつもおしっこしないのですが、まゆを作る前に一回おしっこします。
その瞬間を見ることができました。

まゆを作る枠組みを作ったら、お尻をまゆの外に出して、ピュっと。
ちゃんとまゆを汚さないようにお尻を出すところがなんともエライ。誰に教わったのか、よくわかってるな~と感心。
夜遅くまでまゆを作るところ観察しながら、ママも感動していました。



IMG_5971.png






朝になると、まゆはある程度出来ています。
でも中ではまだまだくるくる回りながら丸くなるように糸を吐いている様子がうっすら見えます。






IMG_5965.png






これでもう少しすると中で蛹になっているようです。






ここまで来たらお仕事は完了。







あとは学校で2学期にまゆから絹糸を巻き取りをするようです。それまで学校の冷蔵庫で眠って
もらいます。糸取りも楽しみ。お手伝いに行こうかな。




始めはどうなることかと思ったけど、意外と飼いやすい可愛いカイコちゃん。
モモとナナも始めから抵抗なく触れていたので、すごいなと感心。
ママも初めての飼育でカイコの成長が勉強できて楽しかったね。
イイ体験でした。


またジュンの時も桑の葉探しに奮闘するんだろうな、でも二人分じゃないから大丈夫かな。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/06/18

泡ブロ.。o○ ○o。.

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/06/12

パパクッキー

ヒマな休日。


パパはキャンプ用の道具をいろいろ考えて忙しい様子。



子供達3人とママ、せっかくパパがいないので、父の日も近いクッキーを作ろうとういうことに。





コネコネ、粘土あそびです。

キラキラのおめめパパ、モモの作品。


IMG_5812.png



手前のパパ、ナナの作品。






じゅんもこねこね、参加しました。
ママもパパやじゅんを作ったつもり。



チーン!出来上がりました。



IMG_5815.png



誰がどれだか分かるかな。意外と似てると思うんだけどな(^-^)
楽しかったね~(^O^)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/06/05

雨ディズニー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/06/02

運動会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
<<戻る 次へ>>

■  プロフィール

reiママ

Author:reiママ
2007年8月生まれの双子の女の子たちと2012年3月生まれの男の子、3人のママにになり、5人家族で元気に過ごしています。今は育休中でのんびり育児を楽しんでますが、来年からはワーキングママなのでいつも時間に追われる毎日かな。
忙しいけど子供たちの笑顔があるから毎日頑張れるんだね。そんな優しい(時には怪獣な)子供たちの成長日記と、ママの息抜きに時間を見つけてやっている趣味(簡単ソーイングや編み物、手作りのおもちゃ、カメラ、料理、お菓子作り、プチガーデニングなど・・・)を、気の向くままに更新します。

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  Flashカレンダー

■  最新記事

■  全記事表示

全タイトルを表示

■  カテゴリ

こども (181)
ハンドメイド (21)
プチガーデニング (37)
料理・お菓子・パン作り (63)
カメラ (1)
お出掛け (52)
未分類 (18)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  おすすめグッズ(forこども)

インテリアにも合うカワイイおもちゃ
ウィリーバグ・てんとう虫

■  おすすめグッズ(forママ)

■  

■  リンク