FC2ブログ

さくらんぼママのしっぽ

ワーキングママの双子育児とママの手仕事
2010/05/06

タンポポ、ふぅ~~~

近所の公園はクローバーやタンポポなど、春の草花がたくさん!!

やっぱり女の子はお花が大好き!散歩に行くと花に目がないモモナナ。さすがママの子だ。

このあたりの草花は土の栄養がいいのか、花や葉っぱが大きい!この辺の土をもらって帰りたいくらい。



タンポポの綿毛が気に入った様子。


は~~~



ふぅ~~~
IMG_1005_convert_20100506221708.jpg



ず~と飽きずにやっていました(^_^;)





そう、ウチのベビーリーフさっそく食べれるようになって収穫しました。例のトマトの周りに
パラパラパラ~っと蒔いてしまったヤツです。元気にトマトの廻りの端っこで育って、
結構たくさん採れました!!

IMG_1017_convert_20100506221754.jpg


でもこの分トマトに栄養がいかなくなってしまうんだ、、と思い、全部根からとってしまい、
トマトの周りは終わりにしました。これで安心してトマトも育つだろう。

それにしてもこのベビーリーフ、2日くらいで芽は出てくるし、2週間くらいで食べれるように
なるし、そして美味しい!!クセもなくて食べやすい。スーパーで買うとちょっと高いしね。


今度は新たに専用の鉢にまたベビーリーフの種をパラパラパラ~。ほんと適当でいいんです。
ルッコラの種も一緒にパラパラパラ~。子供と一緒にパラパラパラ~。


あとはイタリアンパセリとインゲン豆も。最近簡単野菜作りにハマって、しょっちゅう近所の
ホームセンターに出没しています。今まで苗を植えることが多かったけど、種から蒔くっていうのも
面白いなと思って、色々な種を見ています。芽が出てくると何とも言えない嬉しさが!
ネットだと海外の珍しい野菜の種も買えるみたいだし、来年はチャレンジしたいな。



ベランダで遊びながら子供と土いじり、ほんと楽しい!食育にもなるし、いいと思うな。
これから収穫の時期が楽しみです!!



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shippo82.blog6.fc2.com/tb.php/28-5e319e2a

■  プロフィール

reiママ

Author:reiママ
2007年8月生まれの双子の女の子たちと2012年3月生まれの男の子、3人のママにになり、5人家族で元気に過ごしています。今は育休中でのんびり育児を楽しんでますが、来年からはワーキングママなのでいつも時間に追われる毎日かな。
忙しいけど子供たちの笑顔があるから毎日頑張れるんだね。そんな優しい(時には怪獣な)子供たちの成長日記と、ママの息抜きに時間を見つけてやっている趣味(簡単ソーイングや編み物、手作りのおもちゃ、カメラ、料理、お菓子作り、プチガーデニングなど・・・)を、気の向くままに更新します。

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  Flashカレンダー

■  最新記事

■  全記事表示

全タイトルを表示

■  カテゴリ

こども (192)
ハンドメイド (22)
プチガーデニング (39)
料理・お菓子・パン作り (66)
カメラ (1)
お出掛け (58)
未分類 (18)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  おすすめグッズ(forこども)

インテリアにも合うカワイイおもちゃ
ウィリーバグ・てんとう虫

■  おすすめグッズ(forママ)

■  

■  リンク