FC2ブログ

さくらんぼママのしっぽ

ワーキングママの双子育児とママの手仕事
2013/02/03

発表会

今日は保育園の発表会がありました!





去年の発表会では涙ぼろぼろ感動、本当に成長が嬉しかったので、今年もとても楽しみでした(^^)/




今年は「ピーターパン」の劇です。






二人とも前からティンカーベルシリーズの映画が好きで何回も見てたので、導入はばっちりでした!
ピーターパンって決まってウキウキでした。









↑このティンカーベルシリーズ、とってもおすすめです。
女の子なら絶対ハマる!すごくかわいいんです。







だから、モモナナ「ティンカーベルやりたい!」って言うかなと思ったけど、意外や意外、ほかの役でした。






モモとナナは「お姫様」というキーワードが好きで、インディアンお姫様の「タイガーリリー」という
女の子の役が始め魅力的だったようです。





ナナは希望通り、タイガーリリーに決まって、モモは七夕の時短冊に「にんぎょになりたい」と書いたところから
人魚役に決まりました。始めもモモも「タイガーリリーいいな~」と言っていましたが、
だんだん人魚役にハマってきて、かわいい衣装も見たらやる気満々!!頑張っていました。







まずモモの人魚が出てきます。♪ララル~ララル~








バレエの踊りみたいなところもあり、日ごろの練習の成果も見られ、キレイに出来ていました。



IMG_8969.jpg


IMG_8991.jpg









それからナナのタイガーリリー。
インディアンなので、踊りもインディアンの男の子と一緒に踊ってかわいい。



IMG_9047.jpg



IMG_9004.jpg







衣装もオシャレでかわいい。どれも凝ったかわいいものでした!






長い劇だったけど、セリフや踊りはもちろん、タイミングや間の取り方も難しいのに、ちゃんと出来ていて
本当に感動しました。
去年よりセリフもたくさんあって、複雑になっていたのに、みんなよく覚えていました。


モモナナも家で毎日練習してて、家では二人で全役をこなし、通しで何度もやってくれるので
本番を見て、なるほど!と思うほど。重ね合わせて見てると楽しかったです。





先生たちも毎日指導をして、ここまで作り上げるの大変だったろうなって思います。
本番終ったあと、先生たちも感極まって涙涙でした。
子供たちの力はすごい!みんな温かい気持ちでいっぱいになります。
今年の発表もすごく良かった!たくさん褒めてあげました。






あと今年は、年中さん年長さん合同の合奏がありました。
曲は有名な「カルメン」。




この年でカルメンの合奏です!先生方本当に頑張ります。





年中さんはカスタネット、鈴、タンバリン、トライアングルですが、
年長さんになるとシンバルやマリンバ、ティンパニー、鍵盤ハーモニカなど、たくさんの
パートに分かれて合奏します。
本格的なアレンジになっていてすごくよく出来ていました。







ナナはカスタネット、モモは鈴です。




IMG_9090.jpg



IMG_9100.jpg





本番中とても真剣な顔で、少し緊張していましたが、終わってホッといつもの顔変わりました!
よく頑張った!





来年は保育園最後の発表会。一人ずつ「これからどんな人になりたいか」の発表をしていきます。
「〇〇(名前)です。ぼくは家族を守りたいのでお父さんみたいな強い人になりたいです。」など、
感動することをみんな言ってくれるんです。来年は涙涙でボロボロになりそう(;_;)
パパが「こんなこと言ってもらいたい・・」とつぶやきながらモモナナに吹き込んでいました(^^)




来年の発表会も楽しみです。
毎年子供の成長に驚かされます。毎日見てるから気づかない成長が、こういう時に顕著にわかる。
嬉しい発見です。だから子育てって面白い(^^)本当に幸せです。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shippo82.blog6.fc2.com/tb.php/245-7882f3c6

■  プロフィール

reiママ

Author:reiママ
2007年8月生まれの双子の女の子たちと2012年3月生まれの男の子、3人のママにになり、5人家族で元気に過ごしています。今は育休中でのんびり育児を楽しんでますが、来年からはワーキングママなのでいつも時間に追われる毎日かな。
忙しいけど子供たちの笑顔があるから毎日頑張れるんだね。そんな優しい(時には怪獣な)子供たちの成長日記と、ママの息抜きに時間を見つけてやっている趣味(簡単ソーイングや編み物、手作りのおもちゃ、カメラ、料理、お菓子作り、プチガーデニングなど・・・)を、気の向くままに更新します。

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  Flashカレンダー

■  最新記事

■  全記事表示

全タイトルを表示

■  カテゴリ

こども (192)
ハンドメイド (22)
プチガーデニング (39)
料理・お菓子・パン作り (66)
カメラ (1)
お出掛け (58)
未分類 (18)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  おすすめグッズ(forこども)

インテリアにも合うカワイイおもちゃ
ウィリーバグ・てんとう虫

■  おすすめグッズ(forママ)

■  

■  リンク