FC2ブログ

さくらんぼママのしっぽ

ワーキングママの双子育児とママの手仕事
2011/04/28

ココロの虫2 ホントに?!

この間、おしっこの近いことを書きましたが、あれからも色々ネットで調べて
やっぱり心因性なのかなと思い込み、様子を見て1週間、今日も保育園でしょっちゅう
トイレに行っていたようです。




心因性だと、原因を見つけて、時間をかけて行かないと治らないと書いてあり、「2ヶ月くらいで
治りました」など、、、ええ2ヵ月も?!とちょっとブルーになっていました。





そして今日も朝から何度もトイレに行き、出掛ける前や忙しい時に限ってまた「トイレ~(泣)」と。
私もかなり滅入ってきてかなり今朝も爆発寸前でした。保育園に着くとまたまた「トイレ~(泣)」と。
時間もなかったので、先生に泣いたままお願いして会社へ行ってしまい、
大丈夫だったかな~と一日心配でした。






昨日お迎えに行ったときは先生から「今日はだいぶ間隔が開いていましたよ」とのことでした。
でも家では相変わらずだったので、(家の方がストレスあるのかな・・)とか(私が怒るから?)など考えれば
考えるほど落ち込み・・・





今日のお迎えの時は「今日は20分もたたないうちにトイレに行っていましたね」と。「もしかしたら
膀胱炎等かもしれないですね」と。心因性だと思い込んでいたので、あまりピンと来なかったのですが、
念のため病院に行くことにしました。




連休前なので混んでいて、やっと順番きた!と思ったら「トイレ~(泣)」と。次の人に抜かされながらやっと診察。





尿検査の結果、なんと少し炎症が出ているとのこと。???えっ?膀胱炎だったってこと?!
尿道・膀胱などで炎症起こしている様でした。また夜にも泣いて起きてトイレに行くと伝えたら、
「それは心因性ではないですね」とはっきり言われました。




そっか~。それを聞いたとたん、なんだか肩の荷がホッと下りて、涙が出そうになりました。
ストレスでこんなにトイレが近くて本人悩んでいたのかと思っていたけど、そうじゃなかった。
「抗生剤を飲んで4日くらいで治ると思いますよ」と。



本当に安心しました。今までイライラして怒って本当にごめんねとナナに謝り、帰りました。
早く病院でお薬もらえば良かった、早く来ればよかった。




でも寝る前にもまたまた何度も「おしっこ~(泣)」と言うので、やっぱりすこしイライラ、でもナナが一番
辛いだろうしかわいそうなので、頑張って付き合い、やっと寝ました。
早く薬が効いて治るといいです。連休前に原因がわかって、安心しました。





なんだか今思うとそれだけのことだったのに、とても大きなストレスに感じていて落ち込んでいたのが
情けない。もっとしっかりしないと!





それにしても最近、モモに助けられたりしていました。
ナナがまたトイレ~と言っていて「また行くの?」と言ってしまうこともしばしば、そんなときに
モモは「いいのいいの」と私に向かって言ってくれたりもしました。モモの方が分かっているんです。
出来た子です。




今日病院にモモの大好きなワンワンのぬいぐるみを忘れてきてしまいました。取りに帰ったけど閉まっていて。
「今日はワンワン病院にお泊まりだね」「ワンワン、泣いてるかもね」というと始めは泣きそうな顔を
してたけど、「ううん、だいじょうぶ、ワンワンだいじょうぶって言ってたよ」と
ケロッとしていて、「今日はミッキーとミニーちゃんと寝る~」とすっかり平気でした。
モモにはいつも勉強させられます(^_^;)


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shippo82.blog6.fc2.com/tb.php/152-a26d2c08

■  プロフィール

reiママ

Author:reiママ
2007年8月生まれの双子の女の子たちと2012年3月生まれの男の子、3人のママにになり、5人家族で元気に過ごしています。今は育休中でのんびり育児を楽しんでますが、来年からはワーキングママなのでいつも時間に追われる毎日かな。
忙しいけど子供たちの笑顔があるから毎日頑張れるんだね。そんな優しい(時には怪獣な)子供たちの成長日記と、ママの息抜きに時間を見つけてやっている趣味(簡単ソーイングや編み物、手作りのおもちゃ、カメラ、料理、お菓子作り、プチガーデニングなど・・・)を、気の向くままに更新します。

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  Flashカレンダー

■  最新記事

■  全記事表示

全タイトルを表示

■  カテゴリ

こども (192)
ハンドメイド (22)
プチガーデニング (39)
料理・お菓子・パン作り (66)
カメラ (1)
お出掛け (58)
未分類 (18)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  おすすめグッズ(forこども)

インテリアにも合うカワイイおもちゃ
ウィリーバグ・てんとう虫

■  おすすめグッズ(forママ)

■  

■  リンク