さくらんぼママのしっぽ

ワーキングママの双子育児とママの手仕事
2017/04/24

ポケモンボールパン

じゅんの春の遠足。

隣の市の大きな公園へ(^O^)動物もいて、ふれあい体験もできるところ。楽しみだね!!
そのあとはプラネタリウムも行く予定。ワクワク(^^♪


お弁当のリクエストを聞くと、サンドイッチがいいとのこと。
承知しました!




前日夜にパンを焼きます。
ポケモンにはまっているじゅんの為に、考えました!

ポケモンボールパン!!








ハム卵サンドにしました!(^^)¡



どうかな~、ちょっと量多かったかな。



ニコニコのじゅん、ちゃんとサンドイッチ完食してくれました!
デザートに入れたこんにゃくゼリーが最後食べられなくて残ってたけど(*^^)v


でもポケモンボール、ちょっとちがったよ~と。
んん?

確かに、黒い部分もう少し太いか。うん。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/12/21

メッシュ型パン2

ここ最近のメッシュ型パン。

少しずつ分かってきたような、まだまだ修行が足らず、凹むことも多いのですが。


〇クマさん
 ちょっとキメが荒いですが。








〇ヒョウ柄パン。
 いまいち納得できず。。。



IMG_20161202_070638.jpg

発酵も失敗で丸くなりません(´;ω;`)





〇マリメッコ柄パン
 かわいくなってない( ノД`)
 


IMG_20161127_080325.jpg




ちょっと成功できないのが続き、(写真も載せられない、撮らない作品も多々あり)
簡単なものから始めることに。


〇目玉焼きパン
 これは何とか。目玉焼きでしょう。




IMG_20161210_081227.jpg

ほら!


IMG_20161210_081717.jpg


って程でもないですが。




そして今年最後の作品。


〇クリスマスパン
 ツリーの形になって、うん、満足!!




IMG_20161222_071012.jpg




だんだんなんとなくコツをつかんできたような、そうでもないような。

やっぱりまだ複雑な柄は無理なので、簡単なものから。


でも子供たちからのリクエストは「エグゼイド (仮面ライダー)」とか「ピカチュウ」とか。
ムリムリ~(^^;




少しずつ楽しんで修行します( ^^) _U~~



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/11/28

ポケモン

ジュンのハマっているポケモン。
ピカチュウパンを作りました。


IMG_6705.jpg




ちょっと日焼けしすぎです。
耳は後からつけたほうが良かったかな。でも楽しい(^^♪





あとはこの間の遠足お弁当もポケモン弁当。



IMG_20161101_064028_edited.jpg




始めてのお弁当完食!!本人も嬉しかったようで、全部食べられたのとポケモンボールが
嬉しかった様子。
「また昨日のお弁当つくって~」
と次の日以降も言ってくれます(^^♪






ポケモン熱おさまらないジュンです。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/10/28

メッシュ型パン!

最近メッシュ型を買いました。

IGでかわいいパンを焼いている人がいたので真似したくて買っちゃいました。
たぶん海苔巻きみたいにくるくるっと巻いて焼くと、金太郎あめみたいになるの
出来そうかな~なんて、簡単に考えていたのですが。。。


始め何回かはプレーンで焼いて、きちんと丸くならなかったり、発酵が進みすぎて、メッシュから
はみ出て取れなくなったり、失敗もありましたが、とりあえず柄付きに挑戦。


第一号作品!




切ってみて残念。なにこれ。恥ずかしい。。


IMG_6532.jpg


みんな、こっこれは??という感じで、何とか食べてくれましたが。めげません。
解説しますと、黒猫にしたかった様子ですが。




第二弾。


外観はうまく焼けるようになってきたのですが、、







IMG_6534.jpg



これも解説しますと、スイカなのです。。
緑の皮が薄くて見えなくなってしまったのと、種もいまいちかわいくない。




そして第3弾。




IMG_6536.jpg




これは見えるでしょう!リンゴです。何とか形になってきたようななってないような。。
本当に難しい。これでキャラクターとか作る人本当にすごい。





第4弾。



IMG_6699_201610302229052f1.jpg





外観はうまく焼けるようになりました。型も馴染んできて、外す時もスポッと抜けるし。




切ってみると、、



IMG_6701.jpg






これは、、シマウマ柄ですが、こちらもいまいち。。なかなか納得のいく作品ができず、心折れてきました。




もう少し修行をします。本が出ているようなので、勉強してみます。








にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2016/10/10

秋の味覚

秋のおいしいもの。



9月はおはぎ作りました。
やっぱり大好きおはぎ♡家族みんな好きなので作り甲斐があります。
あんこも炊いて、甘さ控えめのいつものおはぎ。



IMG_6520.jpg





ペロッと完食。






あとやっぱり栗!!




おいしそうな栗、どうしようか考えて今年は渋皮煮を作ってみました。
前にも作って、渋いのがなかなか取れなくて苦戦したのを思い出しましたが。





IMG_6517_2016101622111429a.jpg






皮むきはこのくらいなら何とか。でも大変。
そして湯でこぼしも大変。これはなかなか気合入らないと作れないわ。




IMG_6518.jpg




最後シロップで煮たけど、やっぱり渋い。シロップを変えてもう瓶詰めに。
そしたら渋みもなくなって、おいしく食べられるようになりました(^^♪



夜のコーヒータイムにママ内緒でポクポク。太りそう(;'∀')








あとはバターナッツかぼちゃ。
これはかわいいから買ってみたけど、、










IMG_6513_20161016220319bdc.jpg


んん~甘味もいまいち、ちょっと水っぽいし。
普通のかぼちゃのほうがおいしいね、という結果でした。スープにするとおいしいよう。
今度はスープにしてみようかな。






最後はいくらのしょうゆ漬け。
すじこ買ってきてほぐしました。年に一度はいくら丼、子供たち大好きだから食べたいですね。




IMG_6510.jpg




ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、少しずつごはんに乗せて。ごはんが進む進む!太りそう(;'∀')




秋は美味しいものたくさん!食欲も出ちゃいますね。
季節感も子供たちに感じさせながら、楽しい食事にしたいです。

毎日時間に追われて「早く食べなさい!」って言ってばかりですが、、
でも美味しいものの時はご飯のスピード早いんですよね(;^_^A
子供は正直です。
たくさん食べてもらえるごはん、ママがんばります。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
次へ>>

■  プロフィール

reiママ

Author:reiママ
2007年8月生まれの双子の女の子たちと2012年3月生まれの男の子、3人のママにになり、5人家族で元気に過ごしています。今は育休中でのんびり育児を楽しんでますが、来年からはワーキングママなのでいつも時間に追われる毎日かな。
忙しいけど子供たちの笑顔があるから毎日頑張れるんだね。そんな優しい(時には怪獣な)子供たちの成長日記と、ママの息抜きに時間を見つけてやっている趣味(簡単ソーイングや編み物、手作りのおもちゃ、カメラ、料理、お菓子作り、プチガーデニングなど・・・)を、気の向くままに更新します。

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  Flashカレンダー

■  最新記事

■  全記事表示

全タイトルを表示

■  カテゴリ

こども (184)
ハンドメイド (22)
プチガーデニング (39)
料理・お菓子・パン作り (64)
カメラ (1)
お出掛け (55)
未分類 (18)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  おすすめグッズ(forこども)

インテリアにも合うカワイイおもちゃ
ウィリーバグ・てんとう虫

■  おすすめグッズ(forママ)

■  

■  リンク