さくらんぼママのしっぽ

ワーキングママの双子育児とママの手仕事
2017/04/09

久々のミシン!

じゅんのエプロン、前に作ったのがだんだん気に入らなくなるお年頃。。
可愛いフクロウさんじゃイヤみたい(´;ω;`)


なので新しく作ることに。希望の色を聞いてみると、、
「黒の無地がいい。」と。なんだか急に男らしくなったもんだ。
少し前までピンクとか可愛いもの大好きな男の子で、少し心配してたのに(^_-)


しかし~、黒の無地か、、つまんないな~。



生地を買いに行って、黒じゃなく紺にしました。(なんとなくママ的には紺がよかったから(^^; )


それからポケットとか違う生地でポイントをつけようかと思ったけど、
最近ブームなポケモンだったら喜ぶかな~と考え、(キャラクターの生地はママ的にはダメだったので(^^; )



こんな感じになりました。



IMG_20170408_194308.jpg





ポケモンボールのワンポイントで、後ろにホックをつけて脱ぎ着しやすいようにしました。
どうでしょう、じゅんさん。。



おおっ!ニコニコです(^^♪


IMG_20170408_162937.jpg



喜んでくれて一安心(*´▽`*)





あとは残った生地で、キャンプ用の小間物をまとめるものを作りました。
トングとか菜箸など調理道具類用に。



ラックにかけて取りやすいようなポケットを付けて、


IMG_20170408_175807.jpg


終わったらクルクルっとまとめられるヤツ。


IMG_20170408_175924.jpg




適当に買ってきた生地があまりなく有効に使えて自己満足!(^^)!


たまにならミシンも楽しい(^O^)



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/01/12

あけましておめでとうございます!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/12/02

クリスマス準備

せっせと子供たちが寝静まったあとに、、








牛乳パックを元に作りました。




じゃーん

IMG_4868.png




アドベントカレンダーです。



毎日扉を開ける楽しみがあって大好き。でも売ってるアドベントカレンダーは
チョコレートが入ってるものが多くて。
モモナナチョコはあまり好きじゃありません。。(ママは大好きだけど。。)



なので作ることにしました。楽しんでくれるかな。



ほとんどお菓子だけど、たまに妖怪ウォッチのシールとか入ってるかな。
お楽しみに(^O^)


ジュンが張り切って楽しみにしててくれて、毎朝「今日は2?」と聞いてくれます。







玄関にはリース。ちょっと地味ですが・・




IMG_4865.png




サンタさんは来るかな~(^-^)




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/08/22

ロールペーパーホルダ

キャンプやバーベキュー行くときには、意外と役に立つこの子、
トイレットペーパーですが、持ってく時にペ~ラペラしていると邪魔なので、
パパからカバー作ってとご依頼いただきました。



前にお土産で頂いたマリメッコの生地、少し寝かしてたので使ってみました。
カワイイ生地、何に使おうか迷ってたけど、ロールペーパーホルダになるとは(^_^;)
勿体無かったかな。








生地が可愛いから出来上がりも上々。
デザインは市販のものを見よう見まねで、トイレットペーパーから型紙を書いて作りました。




IMG_4403.png




下にチャックをつけて、ハンドルもつけたので外に持って行く時も良し。



おウチでも使えるようにどこかに吊るしておこうかな。可愛い生地で作れば家にも置けますね~♪



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/03/26

エプロンとバック

4月からじゅんは3歳児クラスに進級。




3歳児クラスになると、だんだん自分でなんでもできるように、準備がいろいろと。




まずはハンカチ・ティッシュをポッケに入れて行くこと。
ポケットのない洋服の時には、ポーチを付けて。





あとはバックもリュックになって、自分で背負って行くようになります。
ママ楽になるわ~( ´▽`)







それからクッキングではエプロンと三角巾をつけてするようになります。




早速エプロンと三角巾作りました。




一目惚れのフクロウ柄の生地で。














じゅんの体を採寸して、あとはテキトーに。





意外と気に入って着てくれました。良かった(*^^*)





IMG_3321.png








あとは、作品を持って帰る時の作品袋。手提げバックです。
なんでもいいんだけど、可愛い生地を見つけたので。





IMG_3315.png




ポケットの柄が合わなかったのが残念ですが(^_^;)






あとは3歳児クラスからはぞうり保育になるので、ぞうり購入。鼻緒には刺繍で名前を。




じゅんも進級が楽しみのようです(^O^)仲良しのお友達もできて、毎日楽しい様子でなにより。
元気に通ってね~!




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
次へ>>

■  プロフィール

reiママ

Author:reiママ
2007年8月生まれの双子の女の子たちと2012年3月生まれの男の子、3人のママにになり、5人家族で元気に過ごしています。今は育休中でのんびり育児を楽しんでますが、来年からはワーキングママなのでいつも時間に追われる毎日かな。
忙しいけど子供たちの笑顔があるから毎日頑張れるんだね。そんな優しい(時には怪獣な)子供たちの成長日記と、ママの息抜きに時間を見つけてやっている趣味(簡単ソーイングや編み物、手作りのおもちゃ、カメラ、料理、お菓子作り、プチガーデニングなど・・・)を、気の向くままに更新します。

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  Flashカレンダー

■  最新記事

■  全記事表示

全タイトルを表示

■  カテゴリ

こども (184)
ハンドメイド (22)
プチガーデニング (39)
料理・お菓子・パン作り (64)
カメラ (1)
お出掛け (55)
未分類 (18)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  おすすめグッズ(forこども)

インテリアにも合うカワイイおもちゃ
ウィリーバグ・てんとう虫

■  おすすめグッズ(forママ)

■  

■  リンク