さくらんぼママのしっぽ

ワーキングママの双子育児とママの手仕事
2017/06/25

牛さん見学

ある日、じゅんに「大きくなったら何になりたいの~?」
と聞いたら、

「うしさんのおしごと~」


とのこと。なんでなのかはわからないけど。最近牛も見てないし、テレビでも
見たかな?




そしてそれからまた日が経って



「じゅんは大きくなったら何になるかね~」

となんとなく話してたところ、


「この間言ったじゃ~ん!だから~うしさんのおしごと!」


と。あっ忘れてたわ(^-^;
なんと本人の中では現在固く決まってた様子です。




じゃあ牛さん見に行こうか!ということで近所の牧場へ。






毎週日曜日は乳しぼり体験もさせてくれるみたいなので、予約して行きました。



ここはホルスタインだけでなく、5種類もの牛がいます。ジャージーのほかブラウンスイス、エアシャー、ガンジー
と聞いたことのない種類の子もいました。



IMG_20170611_131844.jpg


牛舎に行くとたくさんの牛さん。95頭もいるみたい。
かわいいね~(*´ω`*)



やっぱり牛舎は独特なにおい。でも餌にフルーツの皮も入っていてこの日は柑橘系のにおいが
混ざった複雑なにおい。でもじゅんは「チョコのにおいする~」と。「ええ~チョコ?」
複雑なにおいからチョコの連想はできませんでしたが。



そして乳しぼりの体験へ。


子供たち3人が体験。一人ずつおっぱいを触らせていただきます(^^♪



1497160415998.jpg



すごいおっぱい!ピュ~っとミルクが出てきます。体温が人間より2度くらい高いので、ミルクは温かい。
あっという間だったけど貴重な体験をさせてもらいました。
そのあとミルクの試飲も。美味しい!(^^)!





牧場内の見学も。
赤ちゃん牛もいました。



IMG_20170611_135209.jpg




くずの葉っぱが好きなようで、取ってあげました。はじめはビビっていたじゅんもだんだん慣れて
たくさんあげられました。




IMG_20170611_134719.jpg




そして牧場の説明を聞いていたら、なんとビックリ!さっきのじゅんの言ったチョコのにおいが
わかりました。

ここの牧場では牛舎のベッドにカカオ殻やコーヒーかすを撒いていたのです。
カカオ殻を見せてもらって匂いを嗅ぐと、確かにチョコのにおい。じゅんすごい。
牛糞や飼料や色々なにおいが混じって、その中でチョコのにおいはママ思い浮かばなかったわ。




IMG_20170611_140828.jpg




小さい牧場だけど、すごくこだわって管理しているところで、見学させてもらって楽しかったです。
今5種類の牛さんをこれから7種類に増やす予定のよう。また新しい子が入ってきたら見に行きたいね。



アイスとプリンを食べて、おみやげのヨーグルトを買って、満足の一日でした(^^)/




IMG_20170611_135519.jpg


じゅんは大きくなったら何になるでしょうかね~楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/06/03

モモナナ運動会!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/04/18

空手試合

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/03/05

じゅん5歳Birthday!!

じゅん5歳になりました!!
おめでとう(^O^)


保育園でもみんなにお祝いしてもらって、ニコニコのじゅん!
仮面ライダーエグゼイドと、最近始まったキュウレンジャーにとっぷりハマったじゅん。








ケーキにはエグゼイドチョコをトッピング。ママ夜なべして作りました(^^;


プレゼントはキュウレンジャーの、、何か?腕につける何か。ママはまだ見てないのでわかりません(;'∀')








朝起きて速攻、「ピューン、ジャジャジャジャ・・」と音が鳴り始め、打ちまくるじゅん。
戦隊もの真っ盛りなので、もう少しはこの状態ですが、小学校に入れば卒業になるのかな(^^)




今日はスケートに行って楽しんできました。


IMG_20170305_094611.jpg



ちびジャスティンビーバー。



たくさん出来ることが増えて、家族みんなで楽しめるようになってきたので、
もういろんなところに行けるし楽しいね。どんどん手も掛からなくなって楽になるけど、
今度は少し寂しくもなるのかな。

スキーもスケートも、あとはひらがなの練習とか数字の勉強とかも、早くできるようにって今は必死に教えて
大変だなと思うこともあるけど、そのうちあっという間にできちゃって親は見守るだけになってくるのかな。
そしたら、急に寂しくなるのかな。

じゅんは末っ子だし尚更。もう少しゆっくり、大変なことも楽しんでおかなくちゃ。


ゆっくり大きくなってください!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/02/27

じゅんじゅん発表会

年中さんの保育園発表会、「もものつどい」です。


今年は「ピノキオ」です(^^♪


ジュンは子供たちの役。主役にはなれなかったけど、十分かわいい(*´▽`*)







大きな声でセリフもばっちり!!一番声も出ていてリーダー的な存在で頑張っていました!



IMG_6856.jpg



ピノキオと一緒にたくさん遊びすぎたらロバの耳が生えてきて、捕まってしまいます。ブヒブヒ。




終始笑顔でニコニコのじゅん。しっかり演技出来ていました!(^^)!


IMG_6836_20170305215408bb1.jpg




そのあとは、年長さんと一緒の合奏、「くるみ割り人形」。
鈴さん頑張りました!白シャツと半ズボンがおぼっちゃまみたい(^^)


IMG_6870.jpg



どんどん成長してしっかりしてきたじゅん。あっという間にもうすぐ年長さん。
最後の一年はもっと早いのかな。もう少しこのままでいてほしいな。

ブヒブヒが可愛かった(*´▽`*)


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
次へ>>

■  プロフィール

reiママ

Author:reiママ
2007年8月生まれの双子の女の子たちと2012年3月生まれの男の子、3人のママにになり、5人家族で元気に過ごしています。今は育休中でのんびり育児を楽しんでますが、来年からはワーキングママなのでいつも時間に追われる毎日かな。
忙しいけど子供たちの笑顔があるから毎日頑張れるんだね。そんな優しい(時には怪獣な)子供たちの成長日記と、ママの息抜きに時間を見つけてやっている趣味(簡単ソーイングや編み物、手作りのおもちゃ、カメラ、料理、お菓子作り、プチガーデニングなど・・・)を、気の向くままに更新します。

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  Flashカレンダー

■  最新記事

■  全記事表示

全タイトルを表示

■  カテゴリ

こども (184)
ハンドメイド (22)
プチガーデニング (39)
料理・お菓子・パン作り (64)
カメラ (1)
お出掛け (58)
未分類 (18)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  おすすめグッズ(forこども)

インテリアにも合うカワイイおもちゃ
ウィリーバグ・てんとう虫

■  おすすめグッズ(forママ)

■  

■  リンク