さくらんぼママのしっぽ

ワーキングママの双子育児とママの手仕事
2016/05/25

帯状疱疹、、、

いやーな予感。


首筋いに赤いぶつぶつ、そしてゾワゾワっとする変な感じ。。
仕事の途中に気がついて、いやーな予感がしてました。




スマホで、「赤いぶつぶつ ゾワゾワ」と検索すると、、、
スパッと「帯状疱疹」と出てきました。
なるほど。ゾワゾワでビシッと出てきました(^_^;)






夕方仕事帰り、お迎え前に皮膚科によって診てもらうと、
先生もすぐに「帯状疱疹ですね。」と。
「もう少し広がって、ジュクジュク汚くなりますよ〜」
「洋服とか汚れるので気をつけてくださいね~」と。
(゚д゚lll)




凹みながら、薬局で薬をもらう前にお迎えに行かなくっちゃと
近所の薬局へ処方箋を出して、待ってるあいだにお迎えに。
しかし、、
「この薬、扱ってなくて取り寄せになります。」とのこと。



も~皮膚科のとなりの薬局行けばよかった~と後悔するが、
子供たちも待ってるしイイやと、取り寄せに。次の日には届く様だったので。




「先にお会計を、、、7000円になります」




?? ん?7000円?高くね?!



薬剤師さんもちょっと焦って、見直したら
「一錠500円くらいするんです、ジェネリックがないので。」とニコニコ。



そうですか。



一日3回2錠ずつ、一週間飲むので、一日3000円×7日、21000円!!
ワオ。3割負担で7000円です。




お財布にあってよかった。
そしてまだ薬は飲めず。早く飲んだほうが酷くならないと書いてあったのも見て、
すぐに飲みたかったけど。凹むわ。







次の日の会社帰りにやっとお薬もらえて、即効飲みました。




それから赤いぶつぶつはそんなに広がらずに済んだけれど、ジュクジュク汚くなって
見苦しいので、ガーゼと肌色のテープで保護して隠していました。



その間ゾワゾワはピリピリに変わり、表面というか中の神経が刺激されて痛い、
なんというか擦れるだけでピリピリビリビリ。
痛み止めも飲んでなんとか過ごせていましたが、いや〜辛い。。精神的に凹みます。



そのうちにカサブタになり剥がれて治ってきまし。いまだに痕が残っていますが、
痛みもなくなってきてよかった。やっぱり疲れ・ストレスを溜めると免疫が落ちて
出てくるようです。気をつけなくては。





「一回掛かれば免疫ができるけど、年をとってからまた出る人もいますよ~」
お医者さんの言葉がチクリ。もう掛かりたくない。
みなさんもお気をつけてm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2014/12/05

編み物

お土産でもらったリリアン、二人とも熱中してなが~い紐を編んでいました。




リリアン、懐かしい。


DSC_1275.jpg



DSC_1274.jpg



やっぱりナナはこういうの大好きで、編むのも早いしキレイにできていました。
モモも頑張っていましたが、飽きっぽいので全部は編みきれず(^_^;)






それからモモナナと一緒に毛糸屋さんへ行って、マフラーを編む毛糸を選びました。
初めての編み物なので、指編みで編むマフラーにしようかと太い毛糸を探して、ナナは指編みにすることに。
でもモモは気に入った色がなかったよう。絶対赤がいいと一点張りなので、赤の中太の糸にしました。
でも指編みは無理だな~とお店を見ていたら、イイのがありました!



でかいリリアン。


IMG_3077.jpg



これならモモもリリアンと一緒の要領でできると始めました。





それからナナの糸でも指編みを始めましたが、指が5本だと幅がかなり狭くって、、

悩んだ挙句、ママ手作りの8本指を作りました。




IMG_3076.jpg




これで少し幅ができたけど、どうしてもメリアス編みだとクルクルっと丸まってしまいます。
でもこのまま進めることに。




ナナは一生懸命、時間があればせっせと編んで、どんどん進みます。

しかしモモは一周もしないところで、「は~今日はこのくらいにしておくか」と終了。
全然進まないし、ママ手伝って~とのことで、ママもせっせと頑張りました。





棒編みの方が早いけど、だんだん慣れてくるとリリアンも楽しくなってきて、あっという間に
できました。(モモは実質20段くらいやったかな)





IMG_3079.jpg






白いぽんぽんを付けて出来上がり。









ナナのも、今もう少しで出来上がりそうなところ。ナナのは「ママ絶対やらないでね!」と言われているので
全然手を付けていません。一人で仕上げたいみたい。エライ(^O^)





この間は毛糸が無くなって、毛糸を買ってくるまで時間があったので、かぎ編みを教えてあげたら、
これもまたナナは上手に出来て、鎖編みをひたすら3メーター位練習して、そのあともこま編みを
マスターしました。




これから一緒に編み物できる仲間が出来て、ママ嬉しい。おしゃべりしながら編み物、しようね。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2014/11/22

作品展

小学校の作品展でした!








まず平面作品で「ハッピークラッカー」
化学のりに絵の具を混ぜて、指で絵の具を使って書いています。
実際大きいクラッカーを先生が鳴らして見せて、さらにこんなものが出てきたらいいなと
想像をふくらませたようです。



モモ
IMG_3061.jpg



ナナ
IMG_3042.jpg





あと立体作品で「うきうきパックン」
くしゃくしゃにして柔らかくした画用紙を使って、いろいろな生き物を製作しました。
設計図を書いてから自由につくります。



ナナ
IMG_3052.jpg



モモ
IMG_3053.jpg







最後は共同作品で、自分の好きな色水を作って、中庭に並べています。光に透けて綺麗でした。




IMG_3050.jpg


IMG_3044.jpg




6年生はガラスのかけらを入れて、水を表現する焼き物や、5年生も糸ノコを使って曲線切りした木を
組み合わせて作品を作ったり、4年生も焼き物、3年生も釘を使ってゲームを作ったりと、すごく高度な
作品が多かったです。

次の作品展は4年生。次も楽しみ。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2014/08/26

海キャンプ2日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2014/08/16

デイキャンプ~バックリブ~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
次へ>>

■  プロフィール

reiママ

Author:reiママ
2007年8月生まれの双子の女の子たちと2012年3月生まれの男の子、3人のママにになり、5人家族で元気に過ごしています。今は育休中でのんびり育児を楽しんでますが、来年からはワーキングママなのでいつも時間に追われる毎日かな。
忙しいけど子供たちの笑顔があるから毎日頑張れるんだね。そんな優しい(時には怪獣な)子供たちの成長日記と、ママの息抜きに時間を見つけてやっている趣味(簡単ソーイングや編み物、手作りのおもちゃ、カメラ、料理、お菓子作り、プチガーデニングなど・・・)を、気の向くままに更新します。

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  Flashカレンダー

■  最新記事

■  全記事表示

全タイトルを表示

■  カテゴリ

こども (184)
ハンドメイド (22)
プチガーデニング (39)
料理・お菓子・パン作り (64)
カメラ (1)
お出掛け (55)
未分類 (18)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  おすすめグッズ(forこども)

インテリアにも合うカワイイおもちゃ
ウィリーバグ・てんとう虫

■  おすすめグッズ(forママ)

■  

■  リンク