さくらんぼママのしっぽ

ワーキングママの双子育児とママの手仕事
2017/06/25

牛さん見学

ある日、じゅんに「大きくなったら何になりたいの~?」
と聞いたら、

「うしさんのおしごと~」


とのこと。なんでなのかはわからないけど。最近牛も見てないし、テレビでも
見たかな?




そしてそれからまた日が経って



「じゅんは大きくなったら何になるかね~」

となんとなく話してたところ、


「この間言ったじゃ~ん!だから~うしさんのおしごと!」


と。あっ忘れてたわ(^-^;
なんと本人の中では現在固く決まってた様子です。




じゃあ牛さん見に行こうか!ということで近所の牧場へ。






毎週日曜日は乳しぼり体験もさせてくれるみたいなので、予約して行きました。



ここはホルスタインだけでなく、5種類もの牛がいます。ジャージーのほかブラウンスイス、エアシャー、ガンジー
と聞いたことのない種類の子もいました。



IMG_20170611_131844.jpg


牛舎に行くとたくさんの牛さん。95頭もいるみたい。
かわいいね~(*´ω`*)



やっぱり牛舎は独特なにおい。でも餌にフルーツの皮も入っていてこの日は柑橘系のにおいが
混ざった複雑なにおい。でもじゅんは「チョコのにおいする~」と。「ええ~チョコ?」
複雑なにおいからチョコの連想はできませんでしたが。



そして乳しぼりの体験へ。


子供たち3人が体験。一人ずつおっぱいを触らせていただきます(^^♪



1497160415998.jpg



すごいおっぱい!ピュ~っとミルクが出てきます。体温が人間より2度くらい高いので、ミルクは温かい。
あっという間だったけど貴重な体験をさせてもらいました。
そのあとミルクの試飲も。美味しい!(^^)!





牧場内の見学も。
赤ちゃん牛もいました。



IMG_20170611_135209.jpg




くずの葉っぱが好きなようで、取ってあげました。はじめはビビっていたじゅんもだんだん慣れて
たくさんあげられました。




IMG_20170611_134719.jpg




そして牧場の説明を聞いていたら、なんとビックリ!さっきのじゅんの言ったチョコのにおいが
わかりました。

ここの牧場では牛舎のベッドにカカオ殻やコーヒーかすを撒いていたのです。
カカオ殻を見せてもらって匂いを嗅ぐと、確かにチョコのにおい。じゅんすごい。
牛糞や飼料や色々なにおいが混じって、その中でチョコのにおいはママ思い浮かばなかったわ。




IMG_20170611_140828.jpg




小さい牧場だけど、すごくこだわって管理しているところで、見学させてもらって楽しかったです。
今5種類の牛さんをこれから7種類に増やす予定のよう。また新しい子が入ってきたら見に行きたいね。



アイスとプリンを食べて、おみやげのヨーグルトを買って、満足の一日でした(^^)/




IMG_20170611_135519.jpg


じゅんは大きくなったら何になるでしょうかね~楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/06/18

今年のベランダ

春に植え替えた食べ植えミニトマトも大きくなりました!!
順調です。



花もたくさん咲いてきました。







またミョウガも葉っぱがシュッシュと出てきてキレイ。観葉植物みたいにキレイな緑の葉。
早くミョウガ出てこないかな。秋ころには出てくる予定。楽しみ。




IMG_20170607_153255.jpg




そう、あと新入りがいます。


メダカさんたちです。


IMG_20170607_153334.jpg



会社の人にメダカをもらいました。
大人のメダカ2匹と、タマゴを。


大人の2匹は外の睡蓮鉢へ。
金魚藻とアマゾンフロッグピットという浮草、かわいかったので浮かせてみました。



あとタマゴの赤ちゃんは小さな水槽で家の中で。

始め50匹近くタマゴからかえったちっちゃい赤ちゃん。針子と呼ばれる名の通りで
針のように細くて小さくて、やっとのことで見える感じ。
餌もすりつぶしてあげないと口に入らない。


でもそのうちなぜか数が減ってきて、、ええ?!気づいたら20匹くらいに( ;∀;)



色々調べたら、赤ちゃんメダカが多すぎたのか、餌が不足してたのかもしれないと
わかりました。あと水替えの時もストレスかけないように半分くらいずつとか。
タマゴ全部大人にするのは難しいよう。勉強になりました。


残っている子はみんな大人になれるように、毎日こまめに餌をあげて、水替えも気を付けています。


元気にベランダへ出られますように!!



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/06/03

モモナナ運動会!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/05/15

GWキャンプ!②

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/05/10

GWキャンプ!①

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/05/05

今年のベランダ

春ですね~!

今年もベランダ菜園スタートです。

冬の間ほったらかし状態だったけど、少しきれいにしなくっちゃ。
ブルーベリーもあんまり見てあげてないから、今年実がつくかどうか(^^;



さて、今年も食べ植えに挑戦。
スーパーで買ったミニトマト。種を取り出して、種をきれいに洗ってゼリー状のをとれば
芽が出ます。結構な発芽率。暖かくなってきたら出てきましたよ~(^O^)








あとは、料理に大活躍のシソとバジルも種まきしました。


そしてかわいいラディッシュも芽が出てきて嬉しい(^^♪


IMG_20170504_114707.jpg




トマトは5月に入って植えかえしました。


IMG_20170504_114716.jpg




そう、ねぎは根っこ付きで売ってたもの、食べた後の根の部分を土に差しただけ。出てきましたよ~(^O^)



IMG_20170504_114739.jpg




あと今年はミョウガも植えたくて、根っこを買ってきました。
ミョウガなんて大嫌いだったけど、大人になって最近大好きになりました(^^;
うちの子供たちもミョウガの甘酢漬けは好きで食べます。


そう、モモとナナ、意外と大人で、セロリが大好きだったりミョウガも平気、
この間はパクチーも平気でビックリしました。ママ子供のころ大嫌いだったけどな。
じゅんもピーマン大好きだし、子供らしからぬ舌を皆お持ちで。

ピーマンはチーズをのせて焼くだけのがみんな好き。



今年は苗を買わずに食べ植えと種から育ててます。(ミョウガは根っこ買ったけどね)
そして土はできるだけリサイクルして、無駄なく使ってエコに。
たくさん収穫できるといいな~!!また報告します(^^)/

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/04/24

ポケモンボールパン

じゅんの春の遠足。

隣の市の大きな公園へ(^O^)動物もいて、ふれあい体験もできるところ。楽しみだね!!
そのあとはプラネタリウムも行く予定。ワクワク(^^♪


お弁当のリクエストを聞くと、サンドイッチがいいとのこと。
承知しました!




前日夜にパンを焼きます。
ポケモンにはまっているじゅんの為に、考えました!

ポケモンボールパン!!








ハム卵サンドにしました!(^^)¡



どうかな~、ちょっと量多かったかな。



ニコニコのじゅん、ちゃんとサンドイッチ完食してくれました!
デザートに入れたこんにゃくゼリーが最後食べられなくて残ってたけど(*^^)v


でもポケモンボール、ちょっとちがったよ~と。
んん?

確かに、黒い部分もう少し太いか。うん。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/04/18

空手試合

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/04/09

久々のミシン!

じゅんのエプロン、前に作ったのがだんだん気に入らなくなるお年頃。。
可愛いフクロウさんじゃイヤみたい(´;ω;`)


なので新しく作ることに。希望の色を聞いてみると、、
「黒の無地がいい。」と。なんだか急に男らしくなったもんだ。
少し前までピンクとか可愛いもの大好きな男の子で、少し心配してたのに(^_-)


しかし~、黒の無地か、、つまんないな~。



生地を買いに行って、黒じゃなく紺にしました。(なんとなくママ的には紺がよかったから(^^; )


それからポケットとか違う生地でポイントをつけようかと思ったけど、
最近ブームなポケモンだったら喜ぶかな~と考え、(キャラクターの生地はママ的にはダメだったので(^^; )



こんな感じになりました。



IMG_20170408_194308.jpg





ポケモンボールのワンポイントで、後ろにホックをつけて脱ぎ着しやすいようにしました。
どうでしょう、じゅんさん。。



おおっ!ニコニコです(^^♪


IMG_20170408_162937.jpg



喜んでくれて一安心(*´▽`*)





あとは残った生地で、キャンプ用の小間物をまとめるものを作りました。
トングとか菜箸など調理道具類用に。



ラックにかけて取りやすいようなポケットを付けて、


IMG_20170408_175807.jpg


終わったらクルクルっとまとめられるヤツ。


IMG_20170408_175924.jpg




適当に買ってきた生地があまりなく有効に使えて自己満足!(^^)!


たまにならミシンも楽しい(^O^)



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2017/03/29

マス釣りBBQ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
次へ>>

■  プロフィール

reiママ

Author:reiママ
2007年8月生まれの双子の女の子たちと2012年3月生まれの男の子、3人のママにになり、5人家族で元気に過ごしています。今は育休中でのんびり育児を楽しんでますが、来年からはワーキングママなのでいつも時間に追われる毎日かな。
忙しいけど子供たちの笑顔があるから毎日頑張れるんだね。そんな優しい(時には怪獣な)子供たちの成長日記と、ママの息抜きに時間を見つけてやっている趣味(簡単ソーイングや編み物、手作りのおもちゃ、カメラ、料理、お菓子作り、プチガーデニングなど・・・)を、気の向くままに更新します。

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  いくつになったの

■  Flashカレンダー

■  最新記事

■  全記事表示

全タイトルを表示

■  カテゴリ

こども (184)
ハンドメイド (22)
プチガーデニング (39)
料理・お菓子・パン作り (64)
カメラ (1)
お出掛け (55)
未分類 (18)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  おすすめグッズ(forこども)

インテリアにも合うカワイイおもちゃ
ウィリーバグ・てんとう虫

■  おすすめグッズ(forママ)

■  

■  リンク